« 名もなき毒 | トップページ | 姥勝手 »

2007年1月31日 (水)

都知事の交際費問題

都知事の交際費を違法支出認定ニュースを見て、思ったこと。。

都庁の前で(実際は京王プラザの出口あたりまで長い行列をつくり)客待ちをしているタクシーに何回か乗車拒否されたことがある。その乗り場の運ちゃんに、「この列は、都庁職員を待ってる乗り場だから乗れないよ、他のタクシー乗り場からそっちに行って乗って」と言われました。

解せない~と思い、直後に私を乗せてくれたタクシーの運転手さんにこの話をしたところ、なんでも、都庁の職員にはタクシーチケットが出るので、遠距離の客が多く、あの行列のタクシーは遠距離客目当てなんだそうだ。「ボクは自分の払った血税が使われるのかと思うとそんな客は乗せたくないからあそこで客待ちはしないけどね」と言っていました。エライ!

なんていうことか!深夜、寒い中都民は新宿駅まで歩き、長い列をタクシー待ちしてるのに、都庁職員専用タクシー乗り場があるとはなにごとか!と思い、これを石原都知事が知ったらどう思うだろう、インテリで公明正大な都知事のことだからこんなことを知ったら決して許しておかないはずだからきっとこの事実をご存知ないのだろうと思っていたのですが。。

今回のこのニュースを聞き(控訴したそうなので違法性が確定したわけではないですが)、この金銭感覚、トップがトップだから、部下もこうなるのかと、情けない気持ちとなりました(ひょっとしたら、都庁の職員さんは、この行為があたりまえと思っているだけでなんの疑問も抱いていないのかもしれません。。都知事と一緒で)

|

« 名もなき毒 | トップページ | 姥勝手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/13733859

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事の交際費問題:

« 名もなき毒 | トップページ | 姥勝手 »