« いのちの初夜 | トップページ | 四国旅行記2007:1日目 »

2007年5月 1日 (火)

Second Life考

Second Life というリンデン社のゲームを先月くらいから始めました。

日本でも、Bookオフや日産などなど、大手企業も出店をはじめ、新たなビジネスの場所なのでしょう。地方の商店で、漸くうちの店のホームページが出来たよ~と喜んでいる個人商店などは、ショックでしょうね~。バーチャルワールドはもういいよ~と思っていては厳しいビジネスの世界では生き残れないのでしょうかしら。。

英語版しかないため、まだ日本人のユーザーは少ないらしいですが、それでも、既にはじめている人も多いと思います。近日中に日本語版も登場するらしいですが、あんまりSecond Lifeな時代が来て欲しいとは思いません。Second Lifeよりも、リアルライフを充実させたいと思う今日この頃であります。。

余談ですが、テレビで叶姉妹を見たときの第一印象が、Second Lifeに登場する、アバターだ!と思ってしまったのは私だけ?

当初ATI Radeon Mobility 7500のビデオカードが合わずにCrash loggerという、起動してもすぐゲームが終了してしまうというイライラ症状に散々悩んだのだが、最新バージョンのSecondLifeをインストールし直したところ、不具合はあっさり解消され、さくさくアバターはSecondLifeな世界を動きまわれるようにはなりました。

ただし、無料コースで遊んでいるからなのか、いまもって、この世界の楽しさがよくわかりません。。日本人の多いエリアや、日本の土地の名前を買い占めている人など、いろいろいるそうですが、、うーん。。星の王子様という童話にでてくる不動産屋を思い出してしまいました。。

|

« いのちの初夜 | トップページ | 四国旅行記2007:1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/14917487

この記事へのトラックバック一覧です: Second Life考:

« いのちの初夜 | トップページ | 四国旅行記2007:1日目 »