« 奪取 | トップページ | 週末の鬱金香 »

2007年7月12日 (木)

参議院戦の公示考

今日は参議院戦の公示です。。法案を強行採決する国会のありかた(強行採決ができないしくみにしたら?って思います)、年金問題や、事務所費問題、憲法改正(これから自分は戦争したいかどうか)などなど、今後の政治の行く末を担う大切な選挙のはずなのですが。。。実はというか、なんとなんと、これほど参議院戦のことが騒がれていても、いろいろな友人と話をすると、政治に関心のない人が多すぎです。。(というか、ちょっと政治の話題をすると、あんたひょっとしてサヨク?って引かれることがよくあります)

たしかに、友人たちの大半は豊かで幸せで現在の毎日に満足しているので、政治に特に関心がないのだと思います。医療費が上がっても、年金もらえなくても、なんとかなるでしょ、あんまり不安じゃないよって感じです。また、あんま難しいことは考えたくない、日々が楽しければそれでよい、なにか起きたらそのときはそのときという楽観的なところがあります(というか、多くの日本人はこのタイプ)。

ですが、これから一度きまった法律や、たとえば自分たちが選んだ政権が戦争大好きだったり、金持ち超優遇だったり、庶民は生かさず殺さず(けっこう貧乏人はしぶといからほったらかしてても大丈夫、福祉なんて儲からないものはやーめた!)。。なんて状態になったても文句は言えないということで。

しかも、一度戦争に巻き込まれたら、もう国民は政府になーんの文句も言うことはできません。今日は、沖縄では、教科書から、集団自決を日本軍に強制されたという記述が削除されたというニュースも情けなく聞きました。。こういうことがまかり通るのですから、そのうち、「日本に原爆は落とされた事実はない、」なんて教科書まで登場するかもしれません。まぁ、選挙に関心のない国民のかたがたはどの政権でも、しぶとくたくましく雑草のように生きていくので、長いものに巻かれてほうが。。と、最大与党に投票するのだと思います。。それもひとつの生きる道かもしれませんが。。やはり、あとで悔いがのこらないように、よーく考えて、よーく納得して、選挙で投票して、自分で選んだ日本で暮らしていきたいものです。。

今日は風邪で会社を休んで一日テレビを観ていたのですが、どの局も、市役所に残された謎の一万円を長い時間割いて放送していました。おいおい、赤城農相の事務所費や、億ション疑惑や、消えた年金問題やら取り上げる話題はいくらでもあるのに。。なんで、こんなどうでもいいネタで貴重な電波を使ってるの?ほんとうにもうダメポって気になってしまいました。。まぁ、テレビ局のスポンサーは大企業なわけで、とうぜん支持政党もあそこかなぁ。。。って感じでしょうし。。なんとなく、ワイドショー見るのが馬鹿らしく、ブルックシールズの「青い珊瑚礁」なんて見てしまいましたよ。。うーんブルックシールズ、かわゆかった~

|

« 奪取 | トップページ | 週末の鬱金香 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/15735248

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院戦の公示考:

« 奪取 | トップページ | 週末の鬱金香 »