« カンナさん大成功です | トップページ | CHIARA CIVELLO »

2008年1月25日 (金)

ビバ!アメリカ!

暇なので、ブログサーフィンをしていたところ、

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記というブログを見つけて、あまりの面白さにイッキに読みふけってしまいました。

彼は映画評論やサブカルチャーに詳しいライター?らしく、現在は駐米して、ときどきブッシュ批判もしているようです。そして、日本でも、実は結構有名人みたいです。。

米谷ふみ子氏同様、そんなにブッシュが嫌なら日本に帰ってくればいいのに。。とおもったりしてみたりもですが、、考えたら、今の日本政府もブッシュの息のかかった国でした。。

上記リンクは結構過去の記事なのですが。。これを読んで思い出したのが、ハワイ在住のアメリカ人の知人で、毎年1~2回来日しているK氏が、昨年来日した時の話。

彼はAP通信でカメラマンなどしていたらしいのですが、今は引退して、ハワイで農園を営んでいます。。昨年、彼の来日を祝って、内輪でちゃんこ鍋を囲んで宴会したのですが、私は、保守=農民みたいなイメージがあったので、てっきり彼は共和党だと思い込んでいて、ブッシュの悪口タブーだな。。なんてマヌケな先入観をもっていたのですが、実は彼は大のブッシュ嫌い。。"I don't like Bush"と、中学生でもわかる英語でブッシュ嫌いを語ってくれました。

それで、わたしは米谷ふみ子氏の著作などを結構読んでいたので、真偽を確かめるべく、「アメリカでは、公共の場でブッシュの悪口言えないってホント?」と聞いてみました。。するとK氏いわく、「ハワイは大丈夫、カルフォルニアもOK、でも他の場所だと、FBIに連れて行かれるよ」なんて語っており、彼以外その場にいたのは8人の日本人だったのですが、「まさか~そこまで~」という感想だったのですが。。このブログを読むと、本当なのかもしれないと。。背筋が凍るおもいでございます。。

まぁ、今、実は日本だって、ひょっとしたら、あまりにもひつこく政府の悪口とか言ってると、ある日、急に心臓発作とか、脳梗塞とかで、死んでしまったり、行方不明になってしまうことのある国なのかもしれませんが。。

わたしは、先日共産党支持者の友人K嬢と飲んでいて、政治の話で異常に花が咲いてしまったのですが。。(わたしは、まったくもって共産党を支持しないのですが、なぜか友人には共産党支持者がちらほらいたりする)。彼女から、「絵に描いたような無党派層ですね。。素晴らしい」と、お褒めの(揶揄か?)言葉をいただくような、ノンポリ人間でありますが。。

それでも、自分の身は可愛いので、泥舟には乗りたくないなぁ。。とおもっております。自分の乗ってる船の素材は多少気ににしとります。。(←このあたりが素晴らしい無党派層らしい)

私は、過去にアメリカ資本の外資系の日本法人に勤めた経験があり、ある日会社の株が100分の1に下落して。。あらびっくり、その時のCEOは、5000人の社員の半分以上をリストラして株下下落をしのぎ、自分たちの報酬はビタ一文減らさなかった。。(その会社の社長はいまは社長ではないようですが、当時アナハイムの郊外にゲストルーム40室の豪邸と馬5頭と、色違いのベンツ5台を所有して、奥さんと息子と三人でその豪邸に暮らしていました、もちろん、社員はリストラしても豪邸死守です)。。という苦い経験をしているので。。アメリカの資本主義をよーく知っております。今回の株暴落で大騒ぎ、なんてニュース見てても。。別にふーんって気持ちになってしまっていて、(でも、いまの会社も外資系だし。。またリストラされるのかな?こんどこそおまんまの食い上げなのか?どうなる自分?)くらいの気持ちでことの成り行きを静観しております。

資産すべて投げ打って金儲けしようなんて人は、ギャンブラーとおなじなので、すってんてんになったからって、政府を恨んではいけませんよ。ただし、アメリカは国家ぐるみでギャンブルに熱狂しているので、ギャンブルしてない真面目な国民(実際は敬虔なキリスト教徒だったり、家族思いで人に親切だったり、働き者だったり、勉強熱心だったり、そんな人たちがアメリカ国民の大半なのですが)まで巻き添えになるのは問題です。

と。。なんだかとりとめのない、つぶやきをしてしまいました。。

でも、わたしはアンタイラーがこの世で一番好きな作家。。アメリカには、素晴らしい人たちも本当に沢山いるのだと思います。もちろん前述のハワイ在住のK氏も、とてもかっこいいおじさんです。

|

« カンナさん大成功です | トップページ | CHIARA CIVELLO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/17835353

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ!アメリカ!:

« カンナさん大成功です | トップページ | CHIARA CIVELLO »