« トゥルー・ストーリーズ | トップページ | 影武者徳川家康 »

2008年2月25日 (月)

気になるブログいろいろ

気になるブログの話題です。。

最近、電波な妄想を抱いたキ印の人なのか、または目立ちたがり屋のとんでも文化人なのかそれとも本物の文化人・知識人なのか、判断がつかない人たちのブログが特に面白すぎて、ついついじっくりと読んでしまっています。

イラク派兵に反対して外務省を辞職した天木直人氏のブログは、ブログの文章の内容など、まったく常識的で、まっとうな人物のように思えるのですが。。

陰謀論者のベンジャミンフルフォード氏とお友だちということで、う~ん、この人の外務省批判の信憑性が下がってしまうのでは。。。なんて疑問が湧いたり。。

そんなこといっている私が、ベンジャミンフルフォード氏のブログは面白すぎて目が離せない。。

だって、阪神大震災も、中越地震も、スマトラ沖地震も、アメリカの地震兵器の陰謀だし、小渕も橋本も、田中角栄も実は暗殺された。。とか。。ロスチャイルドとか、秘密結社とか、CIAとか、、電波っぽい陰謀説を真面目にブログ上で語っているのだが、情報源が暴力団とか。。うーんよくわからない。。でも、、なんだか彼の陰謀論のブログ読みすぎの影響なのか、自分までもが、全てのニュースを陰謀説で見るような習慣が。。

たとえば、ロス疑惑の三浦和義の今回の突然の逮捕は、房州沖のイージス艦の事故のニュースを視聴者の目を逸らするために防衛庁がFBIに頼んでタイホしてもらったのか?とか、同じ理由で。。この週末の強風も捜索を打ち切らすためのCIAの秘密兵器か?大雪が降るのも・花粉が飛ぶのも・ノロウィルスの流行も、全てはCIAはたまたペンタゴンの陰謀か?

なんて、、でも、この陰謀説で、この世で起こるすべての災害や事故や事件を経済界や国家権力の陰謀では、なんてとりあえずは疑ってかかるって、結構アリかもしれません。。100のトンデモ説の中のうち、ひとつでも真実が含まれているのなら、陰謀説の存在価値はあると思いました。。

そうとはいえ、自分の周りに起こる出来事をなにもかも疑ってかかるって、楽しい人生ではなさそうですね。覚醒剤中毒やアルコール中毒患者が見ている妄想とどこが違うんだろう。。なんて思えたりもして。。あらゆる疑惑に振り回わされて生きるのは、、けっこうしんどそうにも思えました。。

人を疑うのは気分のいいものではないし、疲れるし、面倒だしってことで、これまで政治家や役人のいうことを全て信用して、結局騙されても泣き寝入りで暮らしてきた人の良い日本国民の皆様が、一丸となって、政治家や役人、果ては警察の言うことも、世の中に起こる社会現象や災害、事故などを全て国家権力の陰謀と受け取ってしまい、何からなにまでまったく信用してもらえなくなると、、政治家さんたちはかなりお仕事がやりにくくなることでしょう。。

それと同時に詐欺師をはじめとする人を騙してナンボの犯罪関係の方々もきっと困ることでしょう。

モノつくりや人的サービスの技術も持たず、ただ人の作った作物やら製品や、人がこつこつ稼いだお金を右から左へ流して生計を立てている方々も、とってもお仕事やりにくくなるでしょう。。

でも、まぁでも、日本国民がそんなに疑り深く政治や経済界の動向などをチェックする日は来ない気もするのでそれこそ杞憂かもしれませんが。。(誰の杞憂?)

そうはいえ、あまり国民を騙し続けると、いつか信用してもらえなくなって、最後には自分たちの首を絞めることになるかもしれませんので、犯罪者の方には期待できないので、せめて政治家の方々は、言動に多少の真実も時には混ぜていただき、庶民の儚い夢をすこしばかり残しておいていただきたいものです。

あとは電波系ではないですが、サブカルチャーの人とでもいうのでしょうか?町山智浩氏のブログとか面白すぎです。

一行日記:土曜日、友人Oと都内の日帰りスパへ。。石油高騰のあおりで、突然の値上げ。いままでフェイスタオル2枚だったのが、1枚に減らされ、タオルの追加はいきなり50円徴収。入場時間もいままで無制限だったのが、いきなり2時間半になってしまい、追加料金300円もとられる。。なんと、突然350円もの値上げということです。。でも、経営者も大変だろうなぁ。。ホント、家族経営でぎりぎりでやっている銭湯なんか、大丈夫なんだろうかと、銭湯好きの私はとても心配になってしまいました。。

日曜日、高校時代からの友人Tと2年ぶりに再会。四谷の某レストランでコースランチ。11時半からワインを片手におしゃべりが止まらない。。結局3時ごろまでレストランで粘り、2件目のカフェで結局5時までしゃべり続けていた。。久しぶりに会ってもすぐに会話が盛り上がる友だちってとても大切だとつくづく思う。。そんな友だちがいて幸せだ。。と感謝。

|

« トゥルー・ストーリーズ | トップページ | 影武者徳川家康 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/40268583

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるブログいろいろ:

« トゥルー・ストーリーズ | トップページ | 影武者徳川家康 »