« 家守 | トップページ | 本業 »

2008年6月30日 (月)

金曜日の過ごし方

今月はとにかく多くの友人知人と交流しました。。毎週末が飲み会でした。余りにもいろいろな人と話をして、ちょっと知恵熱が出そうな状態です。

1週目は長いつきあいの友人のT嬢とN嬢と中野にて。T嬢は3月に彼女のお父上のお通夜の席で会ってから3ヶ月振りに会いました。心配していましたが、今は気丈に頑張っているようです。終電近くまで会話が尽きませんでした。。

2週目は仕事関係の工業会の集まりで30人以上の大宴会を新橋にて。アメリカ人、中国人、スウェーデン人などまで入り混じったこの会では、富士通やソニーといった大企業を引退して、悠々自適でもよさそうですが、75歳過ぎて会社を興したという大御所たちのお話が聞けました。彼らのほとんどが技術者でそして後継者のために今でも講演会や指導などを精力的にしているという。そんな人生の大先輩たちの話を聞くのは痛快です。そのエネルギーとパワーに圧倒されました。この日は人生の大御所たちといえども、酔っ払いさんたちでしたが。。

3週目は以前とあるプロジェクトで一緒に仕事をしてから仲良くなったK氏と1週目で飲んだ友人N嬢との3人で新橋でシンガポール料理屋での飲食→カラオケ→立ち呑といった若者のような体力勝負のはしご。。氏はどうもハンパに反韓・反中主義者(日本人以外のアジア人嫌い)で時に討論になる。。。じゃあなぜ嫌いかという話になると論理的ではなく、実際に韓国人にも中国人にも知り合いは一人もいないという。。そうこうするうちに「生理的に嫌いなんだ!」などと非論理的なことを言い出す。。これは日本人のアジア差別の原理を理解するのに重要な情報。。と、いつも耳を傾けるようにしています。。まぁ要するに彼はなんらかのコンプレックスだと思うのですが。。

そして、

4週目は10年以上も前に英語の勉強を熱心にしていた頃に勉強会で知り合った勉強仲間との7人での飲み会。メンバーの年代も30代から60代と幅広い飲み仲間だ。本当に長い付き合い。。50歳過ぎてから大学で勉強しているC氏や、40歳近くで米国公認会計士の資格を取ってバリバリしている美しい女性K女史など(今回は不参加)。と、刺激が多いメンバーで、、それに比べると、自分は人生サボっているなぁ。。といつも身がひきしまる思いをさせられるそんな会です。。。今回は普段はあまりこの集まりに参加してなかった私の尊敬するT氏が参加しました。彼は以前のブログで書いた、尾崎豊の曲で本当にショックを受けた、世の中に実在するわかってくれる大人の一人なのです。彼にはもうお孫さんもいらっしゃるそうですが、本当にイイ人で、この世の中にこういう人が存在するということに安心感を与えられます。この前日に、家族のことでいろいろとゴタゴタがあり、鬱状態にあったため、かなり精神面で支えられました。

|

« 家守 | トップページ | 本業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/41648548

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の過ごし方:

« 家守 | トップページ | 本業 »