« 聖者は海に還る | トップページ | 任天堂のWiiのコマーシャル »

2008年11月 9日 (日)

田母神俊雄氏の発言に思う

田母神俊雄氏の発言に思う。

「平和主義者ばかりではないのだろうな」と。

わたしなどは、運動音痴で体力もなく、精神力もないへたれで、勝つよりは負けるのが好きで、喧嘩や競争にははじめから参加したくない。そんな人間です。

だからといって、人から頭ごなしに威圧されたり、罵倒されたり、理不尽な態度をとられたり、暴力を振るわれたら哀しいしとても傷つきます。。

なので、暴力や争いごとのない平和な世界を望みます。

生活の保障は自己責任ではなく、社会や法律や人智の力で、日々安心して暮らせることを望むのです。

決して共産主義者ではありません。むしろ民主主義者だと思っています。

自分ひとりの力で、喧嘩して、競争してそんな世の中では暮らして行けないへたれなので、平和主義者なのです。「北斗の拳」のような暴力が支配する弱肉強食の世界など望んでいないのです。

ところが、この世の中は平和主義者ばかりではないのだろうなぁと感じました。

このブログは、殆ど自分の忘備録のレベルの非常にアクセスの少ないブログなのですが、先日の田母神俊雄航空幕僚長の更迭事件の直後から、平均10倍くらいのアクセスが続いています。。前回の「そんなの関係ねぇ」発言の時にかいたこの記事へのアクセスでした。

「そんなの関係ねぇ」発言の際には、なんのニュースにもならなかったのに、今回の更迭事件では大ニュースになったということは、田母神氏が正しいという意見の持ち主が非常に多いということの表れなのかなぁと。。感じました。

彼の問題の論文も読みましたが、わたしは歴史学者ではないので、歴史的記述の部分は正しいのかどうなのか検証ができませんが、彼の論文の内容は、真新しい内容でもなく、よく新宿や新橋の駅前でワンボックスカーの屋根の上でスピーカーで演説している方々と殆ど同じレベルの内容だと思いました。駅前での街頭演説が弾圧されることのない日本ですから、田母神氏が指摘したところの北朝鮮のような言論の弾圧はこの国には一切ないと思ってよいと思います。

ユダヤ人虐殺はなかったという歴史的見解を述べる人がいるように、個人的に歴史観を述べる分には、全く問題ないと思います。彼の論文の中で述べられている日本という国土・文化に対する田母神氏の愛情という部分に対しては、同感できる部分もありました。

ですが、やはり自衛隊という軍隊の要素をもつ公職にある人間が、このような思想を持っていることを、長い間日本政府がコントロールしてこなかったという危険性に本当に危惧間を感じました。

日本政府や閣僚だって、平和を願う人ばかりではないのだとおもいます。閣僚や官僚、大企業や資産家の子息は戦争になっても前線に送りだされる心配はないということならば、戦争は金儲けや国威掲揚の道具として積極的に行いたいという人々もいるのでしょう。政府がそちらの方向に進んで行けば、いずれもっとも社会的弱者が次々と戦場に送り出されて、無為に命を落とす暗黒時代が復活してしまう可能性もあるのでしょう。

わたしはへたれなので、一人の自己責任では生きてゆけません。暮らして行けません。そして、橋本府知事が「いやなら日本から出て行ってください」なんて言っていましたが。

へたれなので、言葉も通じない日本以外で生きてゆくのはもっと嫌です。

自分の力だけではどうしようもない弱虫には生きる権利がない国に、今の日本は本当になってしまったのでしょうか?

最近の若者の不安定さは、日本の国の大黒柱がシロアリに襲われて根元から腐り始めて、倒壊寸前なことを本能的に感じ取っているからなのではないのでしょうか。

国家公務員試験といった超難関の試験に合格するような高い知能の持ち主の官僚の方々が、シロアリのような暮らしを続けていてどうするのでしょうか?

私利私欲に走って日本を倒してしまうより、日本国民のためにその優秀な頭脳を使うほうがどれだけ素晴らしい生き方なのではないでしょうか?

強く力を持ったものだけが生き残られる、そんな野獣の暮らす国ではなく、へたれや甘ったれでも、安心して誇りを持って暮らしてゆける、そんな世界初の超文明国に日本がなってくれれば素敵なのにと、、ドリームを抱いている次第です。

|

« 聖者は海に還る | トップページ | 任天堂のWiiのコマーシャル »

コメント

あなた方の様な自称平和主義者ってのは皆「理想」しか語ってない所が痛いですね。夢ばっかり見てないで現実を直視する勇気も必要だと思いますよ。

投稿: blok | 2008年11月12日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/43059861

この記事へのトラックバック一覧です: 田母神俊雄氏の発言に思う:

« 聖者は海に還る | トップページ | 任天堂のWiiのコマーシャル »