« ICHI | トップページ | 火花 »

2008年11月20日 (木)

生活支援給付金

このところ、友人と飲んでばかりだったので、自然と話題は給付金ネタに。。

それでみんなで考えたのですが、1万2千円の使い道です。

100円のマックバーガーですと 120個(一日一個食べて4か月分)。ちなみに、るみばぁちゃんの讃岐うどんも120杯食べられます。

10円饅頭 1200個

四人家族だと場合によると6万4千円もらえるらしいので100円ショップでお皿、お箸、お椀、お茶碗を各4個ずつ買って1600円、これにお弁当箱4つ買っても2000円。一家の食器を新調しても、おつりがまだ6万2千円。

一人暮らしの貧乏な人だと、大体食費は一ヶ月3千円~5千円くらいだと思います。そうだとすると、2か月~4ヶ月分の食費が浮くことになります。

ヨーヨーマとビリージョエルのコンサートはトータル1万5千円だったので、生活給付金では足りません。。

映画は水曜日のレディースデー(1000円)ですと、12回観ることができます。(月に一回映画館に行くとすると、一年は楽しめます)

400円の銭湯だと30回入れます。一日おきだと、2ヶ月は銭湯でまったりできます。

社員食堂のカレーライス250円なので48杯食べられます(毎日昼ごはんをカレーにすると、2ヶ月分の昼ごはんになるのですね)

麻生首相がホテルで一日の疲れを癒すために吸っている葉巻が仮に、キューバ産のボリバーという銘柄だとすると一本約2000円程度です。一日一本吸っても、6日間楽しむことができるようです。

ちなみに、麻生氏ご愛読の少年ジャンプ定価240円ですので、1年間定期購読できますね。

1万2千円、、こう考えると使いようによっては、かなりの金額な気がして参りました。。

|

« ICHI | トップページ | 火花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/43168441

この記事へのトラックバック一覧です: 生活支援給付金:

« ICHI | トップページ | 火花 »