« おくりびと | トップページ | 両国界隈味めぐり(7)遠州屋 »

2009年3月 6日 (金)

最近の思ったこといろいろ

1933年からの歴史的建造物を壊して高層ビル建てれば10年で8000億儲かるとテレビで息巻いていた経済学者を見て、この人はバーミヤンの仏像を破壊したイスラム原理主義者タリバンの精神構造と同じですね、銭もうけ原理主義者なんだなぁ。。と、ふと思いました。。シンガポールの郵便局ように改装してフラトンホテルのようにしたり、美術館にするなど他になんとかできないんでしょうかね?

今朝のニュースで、自民党の森さん、二階さん、尾身さんだっけな、などなどが続々と、西松建設からのパーティ券を返却する意向というニュースが流れていましたが、、返せばチャラになる話なら、小沢さんも便乗して、お金返せばいいんじゃないかと?そういう話ではないのでしょうか。。?

かんぽの宿や厚生年金の宿から、いまだにキャンペーンなどのDMはがきやパンフレットが郵送でどんどん届くのですが、、売却するのに、、まだ無駄遣い?ホームページで情報公開したり、希望者だけにe-mailでDM送ればいいんじゃないでしょうかね?しかも、キャンペーン期間の終了がはがきが届いた10日後だったり、平日限定だったりする。。一体このはがき代やパンフレットの郵便代やら、印刷代やらにどんだけ無駄なお金が費やされているのか。。これでかんぽの宿は赤字だから早く売却をなんて言っている神経がよくわからない、、こんな無駄遣いするのなら簡保や年金の保険料下げて欲しいです。。この印刷物を発行している団体はまさか官僚の天下り先ではないでしょね。。と疑惑の眼。。

青森県だかで、給付金をわざわざ熨斗袋に入れて配ってましたが。。ふつう現金そのまま手渡しでしょ。。熨斗袋代や、袋に現金を入れる作業の工賃は自分たちが払った税金だということを村民の方々は気がついているのでしょうか。。。。もらった給付金だって、自分たちが払った税金だし。。しかも、全国では支払いの工賃(事務費や振込手数料だけで約900億くらいかかるってNHKだかのニュースで言ってました)。まぁ、1億人全員に配るのですから、1人分の工賃は900円なのかもしれませんが、東京都の最低時給が766円ですから、最低賃金で働く人の1時間分の時給以上のお金を無駄にして給付金配るって、、なんだか悲しいです。。

政治と関係ないですが、新宿の某デパ地下の食品売り場で巨大なネズミに遭遇。。しかし誰も気がついていない。。あっという間に姿を消しましたが、リスのようで案外可愛かったです。。「レミーのおいしいレストラン」みたいに惣菜売り場で惣菜を作っているネズミさんなのでしょうか。

|

« おくりびと | トップページ | 両国界隈味めぐり(7)遠州屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/44263236

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の思ったこといろいろ:

« おくりびと | トップページ | 両国界隈味めぐり(7)遠州屋 »