« 多謝の一日 | トップページ | いのちの食べかた »

2009年3月14日 (土)

定額給付金にかかる経費は一体。。

定額給付金のお知らせがとどきました。

郵便局儲かりますね。

発送代+返信代+支払い決定の通知代 (@80*3*全世帯=120億くらい?)

コンビニももうかります。

通帳と身分証明のコピー代(@10*全世帯=5億くらい?)

使う用紙の量がはんぱではない(エコではない)

お知らせの説明+申請書+証明書のコピーの用紙+支払い決定通知の用紙+封筒3通(4*全世帯=2億枚の用紙+3*全世帯=1.5億通の封筒)

そして、これだけの膨大な枚数の個人情報が掲載された用紙を本当に管理可能なんでしょうか?(この紙媒体の文書の管理に使う保管場所の坪単価も税金使うんですよね?それとも、麻生さんのポケットマネーから出るのでしょうか?ポケットマネーから出せないことないけど、そういうことすると公職選挙法違反になるからできないのかな?)

そして、このデーターの管理や処理をするマンパワーの金額は・・・(計算不能)。

ということで、、関節はずれるくらい脱力しました。

政府の概算だと820億とかいってましたよね。つまり2兆のうち4%は経費ということなので、1万2000円もらってよろこんでいても、4%が経費なので実際もらっている金額は1万1520円、2万円もらった人は、実際は1万9200円しかもらっていないってことなんですよね。その事実については、NHKでもTBSのみのもんたも、テレビ朝日のやじうまでも、全然~言わないですね。変なの。

|

« 多謝の一日 | トップページ | いのちの食べかた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/44339855

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金にかかる経費は一体。。:

« 多謝の一日 | トップページ | いのちの食べかた »