« カフカの変身@テアトル銀座 | トップページ | 「曲学阿世の徒」? »

2010年3月13日 (土)

核密約って

核密約の話って、本当によくわからない話なのですが、大量破壊兵器があるってイラク攻撃に加担した日本に大量破壊兵器があったとしたら、どいうこと?って思ってしまうのですが、、アメリカ軍が持ち込んできた大量破壊兵器に限りOKってことだとしたら、どいうこと?どうやって小さな子供にその矛盾を説明すればよいのでしょうか?大人の事情だから問答無用って言うしかないのでしょうか?

それで、イラクで命を落とした多くの無辜の市民のこと、とか、イラクで亡くなった香田さんのこととか、良心的兵役拒否で亡命している元アメリカ兵のこととか、、いろいろ考えると、、空しさが募ります。

核密約を知っていて隠していた過去の自民党政権の首相や閣僚たちは、国民を欺くという国民への背任行為を行っていたわけなのだから、彼らには国民に対してなんらかの慰謝料(金銭的賠償でもいいけど土下座でもなんでも)をしてもらった上に、いっぺん牢屋に入って罪滅ぼしを欲しいと思ってしまうのです。

政治的な裏事情なんだから仕方ないって言う人もいますが、これまで、はっきりと「密約はない」と否定してきたのだから、嘘つきでしょう。政治的な事情があるのだったら密約の存在については、国家機密のため、肯定も否定もできないって言っておけばいいわけですから。。背任は背任。じゃないのかなぁ?とりあえず、佐藤栄作が、非核三原則で受賞したノーベル平和賞は日本国民として、とてもとても恥ずかしい話なのでどうか返上して欲しいのですが。。

民主党小沢氏の政治資金虚実記載の事件の時は、いつテレビをつけても、連日小沢氏を非難する内容ばかりを何度も報道しまくってていたマスコミが、この件についてはずいぶんスルーしていませんか?しかも取り上げるニュースは密約に同情的な意見だったりして。。詳しい事情がまったく耳に入ってきません。受動ではなく、能動的にニュースを探して、真相を勉強しなければ詳しい事情がわからない。。これでは、小沢氏の時と比べて、問題の規模の大きさからしたら、ちょっと偏重報道すぎて、ずるい気がしてしまうのですが。。

予測ですが、、この問題は、きっとマスコミがスルーするので、国民もスルーするでしょう。この件ばかりは、予測がはずれてくれると良いのですが。

|

« カフカの変身@テアトル銀座 | トップページ | 「曲学阿世の徒」? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/47797263

この記事へのトラックバック一覧です: 核密約って:

« カフカの変身@テアトル銀座 | トップページ | 「曲学阿世の徒」? »