« ジョンレノン音楽祭2010 | トップページ | 新日本フィル「第九」@サントリーホール »

2010年12月15日 (水)

アカの他人を愛することは難しいことですが。。

オノヨーコが、世界に戦争がなくなり、平和になるのに必要な要素は愛だといつも叫んでいますが。

愛は、本能とかではないので、学ばないと習得できません。

それで、ヨーコは必死に学校建ててますが、でも及びません。

誰かを愛する能力は、人間と獣を絶対的に隔てる要素だと思うのですが。

血のつながった親兄弟だって、幼児の頃から、キャンデーやケーキの量で争いがはじまり、長じては、親の遺産の取り分で、殴り合い、罵り合い、はたまた、殺し合いの喧嘩をしたりすることもあるのですから。ましてや、アカの他人ですから、なおさら、愛がないと、喧嘩の結末はとても悲惨でしょう?

もしも、愛の無い政治家が世界を牛耳って、愛のない政治を構想しているのだとしたら。。おそろしや、おそろしや、、で、あります。

世界の歴史で愛という概念を持った人が、仏陀とイエスキリストなのかもしれませんが、いつのまにやら、仏教徒、キリスト者といいながら、愛のかけらもない、ただの金儲けしか頭がない、狂信者をよく見かけます。

というか、余裕がないと、人は愛なんて行為を考えないのでしょう。

つまり、世界の歴史は、ほとんどが、人生に余裕のない人ばかりでなりたってきたってことだと思います。そして、これからも、、

というわけで、世界が荒れていても、平和の反対でしかなくても、おそらく、それは、誰も悪くないんですが、、でもね、ちょっとでも、平和ではない荒れてる世界は嫌かも、って思ったら、まぁ、隣に、なんだかやさぐれている人、理不尽な人、やたら暴力的な人、キモイ猟奇的な人、空気が読めない迷惑な人がいたら、彼らの歩んできた人生には、おそらく愛が足りなかったんじゃないかなと思ってあげて、多少余裕のある人は、彼らに、すさまじい、怒涛の愛の波動を送ってみるといいかと思います。。変化あると思います。。

かなり相手は、愛の力で変わるんじゃないですかね?もう、心から、深い愛情で、愛して、愛して、愛してタモレですよ。。誰かのことを、ウザイとか、キモイと思った瞬間、それは、自分にかなり余裕がなくなってるんですから、変わりに、だれかから、愛の波動を浴びることに専念する生活に切り替えるべきなのでは、、ないかと、、思ったりなんかして。。

|

« ジョンレノン音楽祭2010 | トップページ | 新日本フィル「第九」@サントリーホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/50311497

この記事へのトラックバック一覧です: アカの他人を愛することは難しいことですが。。:

« ジョンレノン音楽祭2010 | トップページ | 新日本フィル「第九」@サントリーホール »