« ヒロシマ・ナガサキ 二重被爆 | トップページ | 父親との仲 »

2011年2月18日 (金)

テレビ見なくなってそろそろ一年

昨年四月にテレビが壊れて廃棄して、もうすぐ一年だなぁ、、なんっの不便のなかったなぁ、、
それでもまだまだ時間が足りない一年だったような気がします。

中国語の勉強をはじめたということもあるのだろうし、、ベートーベンのピアノ曲を練習するようになったこともあるのだろうし、野菜中心の料理をつくるようになったこともあるのだろうし、読みたい本は読んでも読んでもいくらでも沸いているし、旅行はしたいし、友人と飲みにいきたいし、みたいライブも目白押しだし、時間がない!

よく考えたら、元々テレビ、あんまり観ていなかったのだろうなと思います。ゲームもしないし。。ツィッターもFaceBookもしない。実際に人と会って、直接人と話しているのが好きなのかな、そして、読書は会社の通勤時間と昼休みにしかしてませんが、その登場人物と実際にあって、実際にその場にいて、その登場人物と会話をしているような気持ちになるので、やっぱり私は人が大好きなのでしょう。

極論ですが、テレビは、まだ字を読むことのできない、子供向けの番組ばかりにしてもいいのかもしれません。子供が寝る8時以降は放送中止にしてみたら、人々はテレビ以外で暇をつぶす必要が生じるので、経済や文化がもっと活性化するかもしれません。そう上手くいくかどうかはわかりませんが、物は試しではないでしょうか?(それとも、暇つぶしがなくなって、みんなパチンコに行っちゃうかしら?それはなんともトホホです。。)

|

« ヒロシマ・ナガサキ 二重被爆 | トップページ | 父親との仲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/50902830

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ見なくなってそろそろ一年:

« ヒロシマ・ナガサキ 二重被爆 | トップページ | 父親との仲 »