« 大震災についての雑記2 | トップページ | 大震災についての雑記4 »

2011年3月18日 (金)

大震災についての雑記3

昨日の朝、東京FMのラジオ中西哲生のクロノスを聴いていたら、福島県のどこかの自治体の首長が(知事なのか市長なのか聞きそびれましたが)、痛烈に東京電力の批判をしていました。

生放送でした。。

あわわわ、、東京電力の子会社の東京FMで、この人、東京電力批判しちゃったよ、、これは放送事故じゃないの?大丈夫なの?と思ってしまいました。
ところが、中西哲生は平静を保って受け答えしてました(まぁ、全くその通りですよねと、同調して東京電力批判はしてなかったですが。もしもしていたら、今朝から中西哲生はクロノスから消えていたのでしょうか?)

そして、反原発を訴えた忌野清志郎が、東京FMと東芝EMIから干された事件を思い出し、清志郎はいまごろ天国で(あ、「天国なんてねぇ~」と唄っていたので、草葉の陰で)苦笑しているんじゃないかと思ってしまいました。

今、忌野清志郎が東京FMと東芝EMIに嫌がらせをされた、問題の曲を聴くと、なんということだ!!、、と愕然としてしまいます
(ラブミーテンダーより)
    放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ

何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

(サマータームブルースより)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない


|

« 大震災についての雑記2 | トップページ | 大震災についての雑記4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/51152368

この記事へのトラックバック一覧です: 大震災についての雑記3:

« 大震災についての雑記2 | トップページ | 大震災についての雑記4 »