« 麻生発言などをうけて | トップページ | あまちゃん »

2013年8月28日 (水)

日本版ジャスミン革命?

昨今、コンビにやファミレス、ファーストフードのアルバイト店員がいたずら画像をSNSにアップして、店側が大損害という事件が頻発しており、損害賠償だ、などと大問題になっていても事態が収拾していない。低賃金のバイトに多額の損害賠償など支払えずはずもなく、慰謝料請求など、馬の耳に念仏、屁のカッパなのかもしれない。

どの事件も元はといえば会社側の管理監督責任不足が第一の原因で、それを従業員におっかぶせる会社もどうかとおもいます。

現場でいたずらを止める従業員がいなかったということからみても、どれだけ管理監督コストに余裕を持っていないかもわかります。その会社大丈夫か、という話であります。
会社の上層部のボーナスを下げてでも、裾野の人材の底上げが必要なのでは?このような事件で立派な会社の看板、ブランドを汚されて、結局クビをしめられるのはいままで美味しいとこだけをさらっていた経営側なのですから。
たとえ最低賃金でも、その仕事にプライドやキャリアを感じられる職場を与えていないのだとしたら、誰でもできる簡単な仕事なんだと人としての自信を損なうような仕事の与え方をしているのだとしたら、適当な仕事しかしないほうが逆に人として正しいのでは?相手が自分の人格を尊重しないのに、どうしてその相手に同じように接する必要があるのでしょうか?
そもそもはどのような仕事だとしても、尊敬され、経験を増すことによって自信をもち、プロ意識をもてるはずなのではないでしょうか。

この騒動は、コンビニのバイトやファミレスのバイトをバカにしてきた人たちに対するジャスミン革命だと見てもよいのかもしれません。バカな子供が悪戯して困ったものだという話ではなく、この騒動はもっと深い、堤防の小さな決壊が洪水につながるのと同様に、日本政府がもっと真面目に危機感をもったほうが良い事象なのではないのかな?なんて思ったりしてます。

|

« 麻生発言などをうけて | トップページ | あまちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/58079606

この記事へのトラックバック一覧です: 日本版ジャスミン革命?:

« 麻生発言などをうけて | トップページ | あまちゃん »