« 死と病気の一年に。。 | トップページ | アジカンファン感謝祭@横浜スタジアム »

2013年9月18日 (水)

東京オリンピック考

決まりましたね、東京オリンピック開催、よかったですね(棒読み)

ロンドンオリンピックの中継も、思えばちらりとも見なかったので、興味のない話ではあるのですが、多額の税金が使われるというと、そのほんの一部は自分の払った税金かと思うと、わずかな税金だろうがやはりやるせない。

わたしが尊敬する職業は、アスリートより、むしろ、、

美容師さんや、コックさんや、マッサージ師さん、お豆腐屋さん、銭湯で働く人、などなどなどのサービス業の人たち。

そして掃除夫さんや、電気工事人や、道路工事人や、ガス工事人や、水道工事人、大工さん、トラック運転手さんなどなどなど、わたしたちの暮らす毎日に絶対必要不可欠なガテンな人々。

みんなみんなアスリート並に奮闘して、国民の日々のくらしを豊にしてれている、水泳選手や陸上選手が全員一年休んでも国民は死なないけれど、こういう人たちが全員一年休んだら、国は潰れてしまう。園遊会で天皇陛下に労ってもらうべきひとはむしろこういうひとたちなんじゃないかと思う。

そんなこというと、アカだとか言われちゃうのかな?でも、オリンピックで、選手が活躍して、おお、すごいなぁと思うことはあっても、選手に感謝まですることはないけど。健康ランドで、マッサージしてもらうと毎回マッサージ師さんに感謝してしまうので、、すみません。

|

« 死と病気の一年に。。 | トップページ | アジカンファン感謝祭@横浜スタジアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/58217439

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック考:

« 死と病気の一年に。。 | トップページ | アジカンファン感謝祭@横浜スタジアム »