« 蟹工船・党員生活 | トップページ | 8回目の命日 »

2015年12月26日 (土)

忘年禄2015

2013年から忘年禄なるものをはじめているので、今年も書いておきます。


11月13日、10年前に亡くなったM兄偲ぶ会メンバーにてことし初めての顔合わせ。M兄が集めたメンバーなわけですが。今年は10年祭ということもあり、M兄の遺影も参加して飲み会しました。

12月12日 つれの友人たち総勢9名でスーパー銭湯の宴会場で忘年会。

12月14日 会社の同僚と有楽町で忘年会。15人の宴会の幹事しました。

12月17日 語学教室のクラスの方たち大勢で中華料理屋で忘年会。幅広い年齢層の飲み会はいつもたのしいです。

12月19日 毎年恒例の友人家族とのクリスマスホームパーティ。我が家に赤ちゃんのころから来ている子供たちが年々大きくなるのを、孫のように見守っています。

12月22日 20年来の飲み仲間と毎年恒例の忘年会。去年は3人しか集まりませんしたが、ことしは8人も集まり。タイ料理。

12月26日 本日は友人Nとつれと3人で赤坂で年忘れ飲み会の予定。

今年は、友人Fが闘病の末、9月に癌で亡くなり、ふっと気が付くと彼女の顔が浮かび、寂しい悲しい気持ちになってしまうのですが。そんなときに、友人や家族、飲み仲間と一緒にいると、気がまぎらすことができました。
誰かがそばにいるというのは本当にありがたいことです。
自分も年をとり、家族や友人といつまで一緒に過ごせるか、そんなことを常に意識するようになりました。会える限り、時間をつくって、縁あって出会った人たちと多くの時間を過ごしたり、語り合ったりしたいなと思います。すこしでも長い時間を一緒にすごせたらなと思います。

|

« 蟹工船・党員生活 | トップページ | 8回目の命日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/62941279

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年禄2015:

« 蟹工船・党員生活 | トップページ | 8回目の命日 »