« 未完の肖像 | トップページ | 邪悪の家 »

2016年10月22日 (土)

沖縄・高江の機動隊発言

今回の土人発言のニュースを聞いて思い出したのが、

30年以上前、中学生のころ、習いたての英語を使いたくて、いろいろな国の人と文通をしていました。。

ヨーロッパやアフリカにあこがれていたので、ネイティブではない、ドイツやオーストリア、ケニア(ケニアは公用語英語ですが)の国のひとと文通したのですが、
その当時、まだ民営化していなかった郵便局の窓口にケニア宛てのエアメールを出しに訪れたところ、窓口の男性が「土人に手紙なんかかくのかい?」と言われて、あのころでさえ、いまどき土人なんて言う人がいるものなのか?と中学生心に相当驚いたものでしたが、あれから何十年も経っているのに、差別のこころは綿々と日本人の心に巣食っていたのだと本当に悲しく情けなくなりました。
また、一部の有識者や政治家が、反対派も口汚いのにそれはいいのか?と屁理屈のような発言をしているのを見て、ますます悲しくなりました。
この政治家は自分の子供や孫に、もしも「お前のかーちゃんでーべーそー」って言われたら、「おまえのかーちゃんは土人ーー」って言ってもいいと子供や孫に教えるのでしょうか?
しかも、実際に一部左翼の活動家が含まれているのかもしれませんが、善良な沖縄の、高江のおばぁやおじいや子供たちなど、力をもたない住民が発する「鬼、悪魔、ひとでなし!」と、権力側で、銃器も装甲車も持っている機動隊の「土人が」が同列だと考える権力者は論理的にものが考えられない馬鹿者で、しかも、こういう人が正しいと信じて投票してしまう支持者が日本に蔓延しているという事実についても、愕然として、本当に幼稚で情けなくて、、背筋も凍る思いでした。
自由に政府に反対できない世の中はファシズムです。。道端で小競り合いしないで、綺麗なリゾートホテルの会議室にでも集まって、にこやかにお互いの気持ちが納得できるまで話あえないのでしょうか?生まれ育った美しい森を壊すなと言っているひとたちに、あなたの気持ちは大変わかりますが、でも、こうこうこういう理由でヘリポートの方が大切なんだよって、頭を下げて、気持ちよく納得させるのが政治家の仕事なのではないでしょうか?

|

« 未完の肖像 | トップページ | 邪悪の家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101019/64382553

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄・高江の機動隊発言:

« 未完の肖像 | トップページ | 邪悪の家 »